人気ブログランキング | 話題のタグを見る

阿佐ヶ谷スパイダーズ『荒野に立つ』&子供のためのシェイクスピア『冬物語』

久々の演劇ダブルヘッダー。
うだるような暑さの中、三軒茶屋へと向かう。

阿佐ヶ谷スパイダーズ『荒野に立つ』&子供のためのシェイクスピア『冬物語』_e0208346_22318100.jpg一本目は、阿佐ヶ谷スパイダーズの『荒野に立つ』。
久々に、観念的過ぎて分からなさ過ぎる芝居を目の当たりにして、新鮮な気分。
訳の分からない感動にラスト近く襲われた。
何とも不可思議・奇妙な世界観。
昨今注目している長塚の芝居ということ、出演者が私的にとても豪華であったこと、阿佐ヶ谷スパイダーズとしての本公演であったこと、等々から期待に胸ふくらませて観劇に臨んだが、観劇後は何とも言えないモヤモヤ感で腹一杯になった。もう一度じっくり見てみたいと思ったが、もしチケットが入手できればもう一度観てみたい。
映画『ノルウェーの森』で、永沢さんの恋人役で出演していた初音映莉子がとても印象深く、是非舞台でその演技を見てみたいと思っていた。女優さんにしばしば感じることだが、実際に見ると、その体の細さにびっくりさせられることが多い。初音映莉子も、思っていた以上にスリムだった。残念ながら彼女の演技についてはそれほどのものを感じなかったが、しばらくは注目し続けていきたい。
今回の公演で驚いたのが、こゆび侍の佐藤みゆきが出演していたこと。彼女のことは、依然、「文学プロジェクト」という太宰の小説4作品を若手4劇団が芝居で演じ採点して順位をつけるという演劇イベントがあったのだが、その時以来注目してきた。可能性を感じさせてくれた若手女優で注目はしてきたが、阿佐ヶ谷スパイダーズの本公演に出演するまでになったとは嬉しい驚き。今後の活躍に期待したい。

阿佐ヶ谷スパイダーズ『荒野に立つ』&子供のためのシェイクスピア『冬物語』_e0208346_22313349.jpg二本目は、子供のためのシェイクスピア『冬物語』。
シェイクスピア作品は、しっかり見ていきたいというかねがね思っており、今回の観劇はその一環で。
「子供のため」とあるが、大人も十分に楽しめる芝居だった。
えらくうまい女優さんが一人いるななどと思っていたら、「劇団青い鳥」の伊沢磨紀という女優さんだった。
とても安心して観られたシェイクスピア喜劇。
劇場は、渋谷区文化総合センター大和田さくらホールという所で、初めて行ったがここは中々いい劇場だった。まだ出来て間もないのではと思うのだが、とてもきれいで座席のすわり心地も良く、高級感あふれる雰囲気の中規模劇場だった。

<『冬物語』のあらすじ> (華のん企画WebSiteより抜粋)
舞台はシチリアの王宮。シチリア王は親友のボヘミア王と自分の妃ハーマイオニの関係を疑い、嫉妬のあまり妃を投獄。その上、生まれたばかりの王女パーディタをボヘミア王の子と思い込み、遠い荒野に捨ててしまいます。子どもを失ったハーマイオニは悲しみのあまり死んでしまいました。家族を失ってやっと自分の間違いに気付いたシチリア王は、後悔の毎日を過ごすこととなります。一方、荒野に捨てられたパーディタは羊飼いに拾われ、16年の歳月の後美しく成長し、あのボヘミア王の息子フロリゼルと恋に落ちたのでした・・・。
by gf777 | 2011-07-16 23:37 | 演劇


読んだ本、見た映画・芝居などについて、思ったこと・感じたこと・考えたこと等を自由気儘に書き連らねています


by GF777

カテゴリ

全体
演劇
読書
映画
日記
読書会
告知
過去投稿記事の移行
未分類

以前の記事

2011年 07月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

『悲しみよ こんにちは』 フ..
at 2011-07-17 22:46
阿佐ヶ谷スパイダーズ『荒野に..
at 2011-07-16 23:37
『ナインティーズ』 橋本治著..
at 2011-07-15 23:25
『ナインティーズ』 橋本治著..
at 2011-07-13 22:12
『存在の耐えられない軽さ』 ..
at 2011-07-09 23:17

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧